So-net無料ブログ作成
検索選択

利権の温床ベルマーク、ペットボトルキャップ集めはやめませんか [ニュース]





PTA改革でやり玉にあげられる、ベルマーク係。学習帳やお菓子の包装紙についている、あの約1~2センチ四方のマークを集める作業のことだ。この時代に手作業でやるのは「非効率」という声もある。ベルマーク教育助成財団に取材した。

参照元:https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/bell-mark?utm_term=.uxLpBGqK3#.tuEVnyD9Q



 
名無しさん
ベルマークの点数より人件費のほうがかかりそう。

名無しさん
こういう慈善団体が信じられなくなってきている今日この頃。どうしても闇を感じてしまう。

名無しさん
募金とかベルマークは労力かけない方が良い。 同じ時間働いた方がプラスになりそう。

名無しさん
ベルマークなんて即やめるべき。 開発コストに1億円、ランニングコストに2000万~3000万円なんて、ベルマーク係の人的負担に比べたら微々たるもの。 政治家か役人の仕事か分からないが、とっととなくせ。

名無しさん
これって子供にはできないことなのかな? ベルマーク切ったり、点数数えたりって 小学生でもできるレベルでしょ。 親の仕事にする意味がわからない。

名無しさん
ファミマのおにぎりの包装に付いてるけど、捨てちゃってますよー。 洗って乾かすのも手間がかかるし、集めたところでどこに持っていけば良いの?って思っちゃうから…。 他の方法を考えるべきだと思う。

名無しさん
共働きの母親にはとても負担だ。 ベルマークを貼り付けている委員数人で、 1日バイトして、そのお金を納めたほうが よっぽど効率的だ!と思うが、 毎年そのベルマーク委員制度は継承されている。

名無しさん
懐かしい。

名無しさん
子供の頃、商品の包装紙なんかに点数とともに印刷されているマークを、一体何に使うんだろうと思って眺めていたのを思い出す。 昭和の時代って、ホントにアナログだったんだなぁとしみじみ思ってしまう、決して嫌いじゃないけど。

名無しさん
懐かしい。子どもが小学生の時に集めてた。 今でも、各スーパーに小学校のベルマーク箱か置いてある。 子どもが小学校の時は、アコーデオン数台と交換したと、 学校から報告があったなぁ。

なくなっていい団体と仕事内容。

名無しさん
お金で解決するよりも、活動そのものに意味が・・・・・って、本当にそうかなと思ってしまった。 別にこれにかぎったことでなく、献血でもふるさと納税でも同じことなんだけど、現に物資を必要としている人たちはいるわけなのだから、いかに物資を供給するかが最優先で、過程の良し悪しは2の次、3の次なんじゃないかと思うんだけど・・・。

bb_
ウチの子供の通ってる小学校ではこういった活動は無いけれど、気になってベルマーク財団の組織図や歴史を見たら、ざっくり言えば朝日新聞が始めたコテコテの組織で驚いた。全く知らなかった。 もし関わることがあっても絶対に協力したくない。例えば定期的に学校に直接寄付する方が1000倍マシ。

(aa)!
将来、PTAのベルマーク作業のために、時給900円のパートを3時間欠勤すすお母さんがいたら、その家庭にベルマーク財団から2700円が出たらいいですね。

fif
大変だと思うけど、ペットボトルのキャップ集めよりは 透明性が高く、仕組みがしっかりしてると思う。 キャップ集めは本当に無駄。

名無しさん
父が小学校校長をしていたとき、ベルマーク集めについてぼやいていた。 わざわざ有給を取って集まってくれる保護者に申し訳ないと。 チリも積もればだけど、保護者の負担の方が大きいと。 マンモス校だったから集まる量がとんでもなく大変だったのかな。

名無しさん
ベルマークは朝日新聞が主導して立ち上げたものです。 ですからこの記事も朝日と関係の深いバズフィードなので、宣伝紹介記事のようなものです。 ベルマークの役員や関係者はかなりの人数の朝日新聞関係者が勤めていて、簡単に言えば天下り先の一つです。 そして、当然の如くこのベルマークから朝日新聞などに広告費として大金が流れます。

名無しさん
ベルマークを始めた1960年頃は日本人は殆どが貧乏で物がなく、学校も冷暖房もなかった。そんな時代に始めた活動は効果があったが、今の時代、何でもあり子供たちも何不自由なく育っている状況では余り意味のない活動になっている。集められたお金もどう使われているかも不明で現に今も17億円残っていると言う。どうして残っているのか不思議だ。残ったお金の行方が気になる。そう言う私もキューピーマヨネーズの袋にあるベルマークを気にしながら渡す人もなく、気になりながら捨てている。

名無しさん
手間暇考えたら年1回、全校児童のご家庭から通学児童数×100円を徴収でもした方がよくない? 集め終わった後に先生が100円玉の枚数数えるだけでいいし、その年の内に備品だって買えるでしょ?

ponpoko
ベルマークを集めても、努力に比べ、あるいは買った額に比べたまら ないと聞いたことがあり、集めていない。

 
スポンサードリンク






 
名無しさん
小学生のころ、ベルマーク集めていたけど、集計は生徒会とか担当の生徒の仕事だったので、むしろ保護者が集まってやってるのが驚き。 集計が難しいとはいっても、数を数えて掛け算ができればいいんだから高学年ならできるだろうし、集計だけ保護者が2.3人集まってやればいいこと。 非効率の美学は滅びればいいのに

ゴミ箱の中のダイヤモンド
こないだ運動会があったとき、じゃあ役員をやっていない方は何か係をやってもらいますと一方的に通告(そもそも入学時にPTA加入が任意で入らないという選択肢がある旨が提示されなかった)され、運動会終了後のトイレ係になった。 それは100歩譲って良い、実際当日運動会が終わり集合場所に行くと、既に上級生を中心に子供たちがトイレの片付けはほぼ終えていて、何にもすることが無かった。 こうなることが想定出来なかったのだろうか。 違う、恐らくPTAは「何かをやらせること」に意味を見出してるのであって、実際その作業が必要かどうかなんて二の次三の次なんだと確信した。 どうしてこんな組織が未だに残っていて、しかもPTA加入は任意であることを知らせる学校を優良と認定すると言っているのに知らせないのだろうか。 子供を人質に取った無償労働じゃないのか。こっちはやりたくないって言ってるんだから。

名無しさん
(素朴な疑問) その貼り付ける作業やってる時間、何か他の仕事をやって、その仕事の時給を学校に提供すれば、ベルマークよりもっと高い金額が学校に提供されることになる・・・なんてことないかい? なんか、しょーもないこと、やってとるように思うんだけどな。 もしくは、ベルマーク商品購入するたびに、カードに記録されるとか、携帯電話に記録されるとか、なんか、できそうな気がするよね。

主婦
毎月10点分くらいしか集まらない=10円 ベルマークついている商品が少ない。その上会社を休むことを考えたら毎月千円位払って免れたいと思ってしまう。時代にあってないと思う。小学校に入ると働く母親はさらに大変になる、保育園だけの問題ではない…

名無しさん
最後の一文がやめられない理由のすべて。

名無しさん
私も数年前にベルマーク集計してました。 確かに仕事休まないとアカンし効率悪いとか寄付金にすればいいとか言われてますけど、寄付金も協力的な人がいればいいですが、それも批判的な意見もいたんですよ。 まぁ、何をやっても文句は出ますが、私はボランティアと思ってやってました。

名無しさん
貯める利点がわからなかったが、100枚以上貯めたね。 懐かしいな

名無しさん
これ、やったことあるけどけっこう大変。 ベルマーク自体大きさや素材が違うしメーカー毎に分けなきゃいけないから。 小さいので薄いビニールだと鼻息で飛んでくし…。 大きさと提出先を統一にしてくれたらいいのにって思う。

名無しさん
財団が自ら解散宣言をすれば済む話。勇気をもった行動を期待したい。

名無しさん
財団設立の最初の目的が達成されたのなら、集めた資金の 使い道を考えた方がいい。 子供が少なくなった今、資金17億円は問題だと思う。

名無しさん
ここ数年では、新しくエプソンのインクカートリッジも集めているみたいよ

名無しさん
単純にベルマーク付きの商品の販売数に応じた金額をメーカーが財団に寄付すればいいだけだと思うが。100個売れたら1円とか。

ハン・ジミン
全部ポイントカードにすればいい Tポイントの余ってる分の寄付とか募ればかなり集まるはず

名無しさん
財団側にも問題意識があるのは幸い。 ただ、止めるとなればひと悶着ありそう。

名無しさん
もうちょっと友好的に使ってくれれば こちらも集め甲斐があるというもの・・・ なんかもう今は全然集めなくなった ちゃんとまともに使ってほしい

名無しさん
これで得られる利益とかかる人件費を財団はかんがえてるのかな?天下り組織だから自分たちの椅子を残すことしか考えてないだろうけど。 このシールを貼る時間で半日アルバイトしたほうがよほど稼げる。このニュースだと30人でしょ?時給900円としても27000円×3時間=81000円も稼げる。ここから税金を引かれるだろうけどボランティア法人を立ち上げれば税金面も何とかなるのでは?

名無しさん
1点1円の紙切れを手間暇かけて収集・集計して送る作業のために、年休とって・・・。 うーん、だったらボクなら毎年500円ずつ学校備品の購入費に寄付して免除してもらうな・・・。 500円分のべルマークって、それなりの枚数になるっしょ。 (500円分のベルマークがついた商品を買うための寄付とか、、、意味不明なことを言われなかったら。)

暴言、悪口、同じ書き込み止めよう
自分の時は、委員会の一つとしてベルマーク委員会っていうのがあって、子供がやってた気がするが、今は親なんだ。

ピエール騎士
こども園にいたがベル計算作業は持ち帰り作業でしたので保育園枠さんの仕事でしたよ。 PTAの班のどこかに必ず入るの条件があったのですがベルマーク班は園で作業出来無い保育園枠さんにピッタリでした。

名無しさん
訳分からないまま、使い道も分からない財団にわざわざマークを送るくらいなら、 学校への寄付として一人1000円くらいだして、備品か何かを買った方がよっぽどいい。

 
スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク






 
ピエール騎士
こども園にいたがベル計算作業は持ち帰り作業でしたので保育園枠さんの仕事でしたよ。 PTAの班のどこかに必ず入るの条件があったのですがベルマーク班は園で作業出来無い保育園枠さんにピッタリでした。

名無しさん
色々難しい問題ですね。 ベテランの検収担当の方、凄すぎます。 うちの子の学校も、ベルマーク係は人気がありました。 上の子の時に私も何度も考えましたが、仕事の都合や内容も考えて、結局1度もせずに卒業してしまいました。 私にはベルマーク係よりも、運動会等で30分自転車整理や案内等をしている方が合うと思ったからです(子どもが出番の時は考慮して下さいますし)。 上の子が卒業してからもベルマークは集めています。 スーパーにも箱が有るますし…。 下の子の時に1度位はベルマーク係を経験してみようかなと思いました(入れればですが…)。 その時は、もっと効率的になっていれば良いなと思います。

名無しさん
効率が悪く、対応速度の遅い日本の悪しき伝統の一つ やっていることは、発展途上国の貧困層に近い。 同じ労力を労働にあてたほうがはるかに効率が良いし、連帯感など他の活動を通して生まれる。 持っていかないほうがトータルコストを考えて得なのは明らかだと思う。

名無しさん
PTAの人件費はプライスレスってこと?? 気持ちが大切って精神論よりも、その人件費の一部で寄付したりする方が効果的なので意味のあることではないのかな?ずーっと家庭にいてお金は出せないけれど時間はあるっていう時代にできた仕組み。根本的に何を目的にしているかを見失っている。

名無しさん
ベルマーク活動と学校教育は全然関係ないと思う

名無しさん
阪神淡路大震災の時から集めだしました。役に立ったと聞いたからです。 別の話で、入園する車イスの子のためにお母さんたちがベルマークを集めて幼稚園を改修したとも聞きました。 反対にわざと役を当てていじめるというのも聞きました。 何がいいのか分からないのですが、協賛企業は愛国的な立場の企業が多いのでとりあえず集めています。 マメに集めると年間1000枚くらいですが、通算で2万円位は協力したことに…。 普通だったら個人で子供たちのためにたとえ1000円でも寄付なんてしないから、私はいいかなと思います。

名無しさん
子供の頃にベルマークを集める意味をしっかり教わってないと、大人になってからはただの作業にしか感じなくて面倒なだけだと思う。 小学生の頃ベルマーク係というのがあって、みんなで集めたものをまとめて送ったりしてた。そしたら我々の代でどこかの養護学校に車椅子を寄付できたことを覚えてる。 そういう実体験がないと意義を感じるのは難しい。

名無しさん
子どもが幼稚園の頃、役員で集計してました。ただただ面倒臭い作業でしたが役員みんなで、それなりに楽しくやってたのを思い出します。卒園してから、その時に集計したベルマークで小さな遊具が幼稚園に届いて、ちょっと苦労も報われたかな?と思いました。まぁ、アナログすぎて面倒臭い事は確かなので、システムは変えても良いんじゃないかと思います。

名無しさん
持って行く子どももいないけど、 付いてると、未だに集めてしまう。 親戚の子に持って行って貰ったりしてる。

名無しさん
子どもの頃、高学年の委員会活動でベルマーク委員があって切って仕分けしては子どもたち。 貼る、集計は夏休みとかに役員とその子どもでやってました。 PTA任せでなく、もう少し子どもたちに自分たちの学校のためだし参加させては? PTAの作業やったけど、おしゃべり…悪口とかはなく、子育ての不安解消・情報交換会で案外有意義でした。

coco
役員をやったことない人にはわからないかもしれませんが、ベルマークは意外と良い物に交換できた記憶があります。 それに他のPTAの仕事(特に4役)に比べたらベルマークなんて全然大変な仕事じゃないです。 そもそも貼ったことはないです。余白は切りましたが。。

名無しさん
これって意味あるのでは。うちでは年収130万超えでやめていった、パートがいる。稼ぎ過ぎの抑制。所得税が増えれば、保育料が増えることもある。有給取得率も上がる。

名無しさん
ウェブベルマークが広がって欲しい(学校関係者の登録が必要)。 子供が卒業しても支援できる。 協賛サイトがもっと増えて欲しいです。

sunday
子供が小学生のころ、ベルマーク係やってました。企業・点数で分類して袋に入れて送付。貼るなんてことをした記憶がありません。 もう子供が大きくなって集める必要もなくなったのだけれど、未だにちまちま切り取って保管。たまったら、近くの公民館に設置している小学校のベルマーク箱に入れています。

名無しさん
昔ベルマーク点数一覧を見た時に、ヤマハだかカワイのピアノが凄く大きな点数付いている写真があったのを思い出した。 ベルマークってまだあるんだな。 ブルーチップやグリーンスタンプは消えたが。

名無しさん
公立は冷房がまだないところもたくさんあります。冷房もない部屋で、ベルマークが風で飛んでしまわないように、窓締め切って、夏場は地獄です。 でも夏も作業しないと、秋が大変なので。汗だくで熱中症になりそうでした。 財団存続のために、やらされているとしか、思えないです。

名無しさん
小学生の頃、教室にベルマークの箱がありました。児童がそれぞれ家で集めたベルマークを持って来ては箱の中に入れてました。 懐かしい思い出ですね〜。 小学生ですから当時はベルマークの仕組みなんて考えたこともなく、これを集めれば学校の備品がもらえる位の知識でボンヤリ過ごしていたのですが、心の何処かベルマークって不思議だなぁって感じていました。 集めるだけならともかく、集計までやらなければいけないなんて、それは大変ですね。正直やりたくないですね。サイズもマチマチだし吹けば飛ぶような薄ペラなのもあるし、作業としては超シンドイですよね。 ベルマークのデジタル化実現すればいいですね。 それにベルマーク財団の資産内容について考えた事なかったですが少し気になりますね。

****
年数回、学校から袋を持ち帰ってくる。 自宅に溜めてあるベルマークを入れて子供に持たせる。 もやし、マヨネーズ、お菓子、消しゴム。 PB商品にはないから集まらない。 募金じゃダメなのかな?

名無しさん
まず、ベルマークの団体の内部情報を知りたい。どこかのサイトで見られるのでしょうか。

名無しさん
缶のプルトップ集めは目的達成したのでやめたいけど集める人達がいるので仕方なく引き受けてると放送の特集がありました 初期のプルトップは缶から切り離すけいしきだったのでゴミにもなり怪我もしました それを防ごうとはじめたのですが、今のプルトップは缶から離れなくなってるのを無理やりはずして集めてるようです 知り合いの先生も生徒が自主的にやってるので止められないと言ってました

 
スポンサードリンク






 
名無しさん
自分には子供はいませんが、今だにベルマークを見ると反応して切りとってしまいます。 近くのスーパーにはベルマークの箱が置いてあり、ボランティアには普段の事情で参加できませんが、こういう形の寄付はさせて貰らっています。 でも実際は父兄さんが手間がかかって大変なんですね…。 どうにか簡略化できるといいと思います。

oto89-noak7853
ベルマークは朝日新聞がやってんでしょ?朝日にとっての天下り的団体で朝日新聞にとっては権益団体。毎年、子供が協賛商品のチラシを持って帰ってきたけど、5年くらいまではブランド価値の低い商品しかなく、うちで購入する商品に該当商品はほとんどなかったけど、ここ数年で大手企業の商品がリスト入りするようになった感覚がある。ベルマークに強力な営業マンでも入ったのかなという感じ。

名無しさん
ベルマークの存在を知ると、そのまま捨てる事に罪悪感を感じます。メーカーによってわかりづらい場所に印刷されている事もあるので、本当は使われたくないのかなって思ったりして。

名無しさん
利権、天下り もうみんな気付いてる そろそろ意味のない事やめさせてあげてよ

名無しさん
うちの子が通う小学校は、ベルマーク係りさんがベルマークの意味と必要性、そして「今年はコレを購入したい」という目標額を載せて学年通信でお知らせしてくれます。もちろん所有は学校になりますから「学校の備品」扱いですが、子ども達に何が欲しいか聞いて、欲しい物をもっと短いサイクルで交換してますよ。 そう考えれば地道な作業でもやる必要性と意義は感じられると思いました。

名無しさん
こんなことに時間を使うぐらいなら 数名グループで別れて清掃しながら徘徊してるだけでも 防犯+街がきれいになるので子供たちにとっていいと思うが

名無しさん
価格の安いものを選ぶと、結果的にスーパーのPB品が多くなる。 なので、家でベルマークを見る機会がほとんどない。 収集以外の面でも、時代に取り残された制度だと思う。

まりも
缶ビールについてる様な、点数シールには出来ないのかな?

名無しさん
この記者はPTAの精神を分かっていないです。 >まず「ベルマークは貼る必要がない」という事実を、全国のPTAの皆さんにお知らせしたい こんなことはほとんどの保護者は知っているんですよ。 でも「これまでそうして来たから」「みんなそうしているから」とやめないのです。 どんなに「エスカレーターは片側を開けずに2列で並んでください!」放送してもみんな片側やめないでしょう? PTAに限ったことじゃないですが「去年まで同じだったことは変えられない」と「他の人がそうしてるのに変えられない」という精神を変えないとダメです。

すずき
有給だからいいけど時給換算にすると4時間で一万はいく仕事を頭下げながら土曜日休みにして、全員年一回は参加しなきゃいけないベルマークのお仕事に行ったらたった20分だったよ。 もちろん役員の人の方が大変だからみんな表立っては文句言わないけどさ。 年に二千円くらい各家庭で払ったらもっといい金額になるんじゃない? 作業のために、エアコンつけたりお便りのプリント印刷したりとかエコじゃないし原価切ってるんじゃないの?

名無しさん
集めさせられたけど何に使われたか子供たちからしたら謎だったなぁ。役立つことに使われていたのは間違いないだろうけど。

名無しさん
財団の役員になりてー。。

Dareto
実にくだらん そんな時間を使うくらいなら募金して備品くらい買えばいい

名無しさん
懐かしいなあ。でもその反面無意味な作業やと思う。

名無しさん
1.27円協賛企業から拠出してもらい、0.27円が、運営費に回されているらしいし、性善説で成り立ってるらしいという説明に、いかにも役人の天下り財団で、誰かがおいしい思いしてるのでは?と勘繰りたくなった。

名無しさん
僻地、連盟、朝日新聞、、、、、

名無しさん
あれ貼る時間あったら、バイトして寄付した方がよっぽどお金になって色んなモノ買える

名無しさん
何でもボタンを押せばできてしまうこの時代!どうにかしたらいいのにとも思うけど、こういうコツコツじみじみした活動に親しみも感じてしまう。じみじみした仕事が好きな私にはベルマークの仕分け貼るの楽しかったなぁー。

名無しさん
すっごい無駄な作業。 ベルマーク800点(800円分)切って貼るのに3時間。 なら普通に時給800円のパートでもして1時間働いた分を寄付したほうが時間の節約になる。 時は金なり、ですから。

名無しさん
公立の学校だと資金も少ないから意味あるけど、 私立の金持ち学校でもベルマーク集めてるのは意味が分からない。 それこそ、親の寄付金でどうとでもなりそうなんだけどね。

 
スポンサードリンク







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。